またこの話の続き。
今度は、これ↓
https://github.com/thatsdone/junkbox/blob/master/python/evolution.py
をもう少しいじって、animal に id をつけ、parent のidと誕生/死亡のタイミングをトラッキングできるようにしてみた。
で、やりたいのは、クラスタリングとか、そういう処理をできるようにした上で、いずれは genes まわりの仕組みを入れ替え可能にしてGAっぽくして評価してみたい…という話になるのだが、まずは id と parent を記録できるようにしたので、exact な家系図をかいてみましょうという話。
graphviz をつかって素直にプロットしただけなので、いまいちみにくいのだが、1000 update かけた時点で、生きている animal を黄色、すでに死んでしまった animal を青でいろづけして書いてみた結果がこれ。
現状は、genes が効いてくるのは turn のところで、ほぼランダムな効果でしかないようになっているので、もうすこし均一になるかも…と、思ったのだが、それでも淘汰が働いているせいか、クラスタっぽく分かれてきているようだ。噂の種の分化(?)を見るためには genes の距離関数はどうしようか…とか、TODOはあれこれ広がるのだが、まだしばらく遊べそうだということで...w
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